プレイヤーは 架空の町「ぽっぽタウン」で、
さまざまな事件やトラブルに遭遇します。
街で暮らす「しっぽっぽ」たちの話を聞いたり、
街の現状を調べることで、
課題の真因を突き止めるプロセスと、
その真因に対する解決アイデアを創出するプロセスを体験します。
※ ゲーム名を「もふもふタウン ~ふくろう町長からの頼みごと~」から改称しました。
ゲームの概要
ゲームの舞台
プレイヤーの設定は、ぽっぽタウンのふくろう町長から依頼されて、まちの問題を解決するためにやってきた動物たちです。
ゲーム中は、ぽっぽタウンMAPの上を調査しながら、まちの地域資源や、問題に関する情報を集めていきます。
※ もふもふタウン命名:マツダエリ
カードの種類
ストーリーカード: ふくろう町長からのコメント。指示が出たら内容に従う。
初期情報カード: まちで発生している問題に関する情報
移動カード: サイコロを使わずに、記載してあるマス目の数だけ進めるカード
資源カード: マップ上のマスに止まると獲得できる / 1ポイント
特殊資源カード: 問題に関係する情報を持った資源。4マス存在 / 5ポイント
ヒントカード: 「隠れた地域資源」の在りかに関する情報が書かれたカード
※ 「隠れた地域資源」を獲得すると10ポイント
ゲームの進め方
▼ ゲームの進め方
▼ プレイの様子(2021/10/20)
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結果報告
第2回全日本ゲーミフィケーションコンペティションで「アイデア賞」を受賞しました
2021/11/28